島村楽器 イオンモール倉敷店 シマブロ

島村楽器 イオンモール倉敷店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ハマちゃんの管楽器日誌 Vol.12 ~管楽器フェスタ編~

もう二度とこないこの夏。。

皆さんこんにちは!
管楽器担当のハマモトです!
上記はとある曲のフレーズですが、とてもいい曲なのです…

だから辛くても もう一度立ち上がれ
もう二度とこないこの夏。。

とか…

流した涙の数 笑顔が待っている
心から誇ろう。

という歌詞がいいんです…涙

機会があればぜひ聞いてみて下さい。
あっ…曲名はハマモトまで聞いて下さいね♪

今回はまじめに(いつも真面目ですが…(笑)
管楽器フェスタのご報告です!

管楽器フェスタという名のお祭りに…。

皆さんこんにちは!!

先週、お知らせの通り、管楽器フェスタ2017木管編in広島パルコ店に
行ってまいりました!

f:id:shima_c_kurashiki:20170626191744j:plain

f:id:shima_c_kurashiki:20170626191732j:plain

f:id:shima_c_kurashiki:20170626194426j:plain

すごい数の木管楽器です!もちろん出すのも大変でしたが…(笑)
それ以上に並び終えたあとのこの量感!
これこそフェスタならではです!

f:id:shima_c_kurashiki:20170626191703j:plain

f:id:shima_c_kurashiki:20170626191807j:plain

普段店頭ではほとんどお見掛けすることのない、
ピンクのビンテージサックスや、バレルとベルが特徴的なクラリネット
見ているだけで面白い・楽しい、そこが持ち味のフェスタ。
倉敷店からも数名ご来店頂きましたが、
みなさまそれぞれの楽器を食い入るように見ていました。

管楽器フェスタという『楽器との出逢い』


f:id:shima_c_kurashiki:20170415192653j:plain


さて、今週末はいよいよ金管編です!
私も再び広島パルコ店に旅立ちます!
今回木管編では、私がお話しさせて頂いたみなさま
『この楽器をここで吹けただけでよかった!』
『これすごい!いやぁ欲しい…!』
『とりあえず普段吹けないやつから試奏したい!』
など、このフェスタでしか出逢えない楽器と、
今回偶然にも巡り逢った楽器と、楽しいひと時を過ごされていました。

楽器は出逢いです。

いつ・どこで出逢うかなんてわかりません。
今回もまぁ想い出作りにと言って試奏された方が、ドンピシャな出逢いをされて、
その場でご購入頂きました。
フェスタとは、お祭りです。楽しんで、試奏して、新たなその楽器の魅力に出逢うための、
そのような場だと思っております。

金管楽器
トランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォ・チューバ…
お好きな方、まずは遊びに来ませんか??
前日・当日、ご来店前にハマモトまでご連絡下さい!!

広島パルコ店で待ってます!!

お問い合わせ先

営業時間 10:00~22:00
住所 岡山県倉敷市水江1番地 イオンモール倉敷2F
電話 tel::086-430-5666
担当 濱元(ハマモト)

ライブに欠かせないあるあるギターアクセサリーグッズのご案内♪知ってる人は知らない人に教えてあげてね!

f:id:shima_c_kurashiki:20170618213516j:plain
季節はこれから梅雨真っ只中!!



そして、、、


f:id:shima_c_kurashiki:20170618214155j:plain
ライブの夏!!

ライブしたくなるよ・・・

でも、やったことないし・・・・


そこのアナタ!!

はい、1点注意点でーす!!



ギタリスト・ベーシストさん、
ストラップロックはつけとる??


こーれーはー、基本ですぞ!!
(今更そんな事知ってっぞ!て方は暗黙の了解です笑)

ギター・ベースって、

結構重いので、

ストラップが抜け落ちること抜け落ちること…。

大切な相棒が悲惨な目に遭いますよ。

f:id:shima_c_kurashiki:20170621183236j:plain

ってことにならないように、、、
f:id:shima_c_kurashiki:20170621183628j:plain

ん?がっちりガード??

f:id:shima_c_kurashiki:20170621183656j:plain
いろいろありますと??

わが島村楽器イオンモール倉敷店の店頭にはカラフルかつ色々あります!!


ストラップロックは必需品なんで!

そして、

心の底から、

ライブやるなら絶対ないと困る!!


ので、まだ取り付けてなくてライブやりたいと考えている方は、

スタレンの前にストラップロックを取り付けましょう!!

分かってるよ!!!って方は、知り合いでまだストラップロックを付けてそうにない方に教えてあげてください!!
この記事でも良ければそのまま貼って頂いても結構ですので、
是非脱転倒が1人でも多く出来る様になればうれしいです♪

この記事を作成したスタッフ黒住の紹介です♪

f:id:shima_c_kurashiki:20170626154814j:plain
岡山県岡山市出身
キャットミュージックカレッジ専門学校 ギターエンジニア専攻学科を2008年度卒業
2009年より島村楽器イオンモール倉敷店に入社

お問合せ 086-430-5666
担当 黒住

【出演者決定!!】Circle Of Fingerpicking!! 出演者のご紹介第2弾!!

みなさんこんにちは!
島村楽器イオンモール倉敷店の黒住です!
今回は、7/2(日)に開催される
Circle Of Fingerpicking(サークル・オブ・フィンガーピッキング)
イオンモール日吉津店からエントリーされるアーティストをご紹介したいと思います!!
f:id:shima_c_gion:20170610153358j:plain

出演者プロフィール

出演者名:平木 俊介 (ひらぎ しゅんすけ)さん
f:id:shima_c_hiezu:20170617200333j:plain
米子市を中心にソロギタリストとして活動中の平木さん。
島村楽器主催のイベントHOTLINEアコパラ等にも度々ご出演いただいており、今回のCircle Of Fingerpickingもご案内させていただいた所、快く出演を承諾いただきました!

フィンガーピッキングを始めたきっかけは...?

「元々弾き語りをやっていたのですが、中々うまくいかないな~と思っていたんです。そんな時に南澤大介さんの『ソロギターのしらべ』を読んでソロギターに目覚めて。いつも通ってるライブハウスの店長さんに聞かせたら『今度からその方向性でいった方が良いよ!』とアドバイスをもらった事もあり、フィンガーピッキング一筋でいこうと決めました。」

ソロギターならではの苦労話等はありますか...?

「一人で演奏するのでいつまで経ってもライブ慣れしない事ですかね(笑)もともと緊張しがちなので、いつもステージに立つと上がってしまいます・・・。ライブ当日は温かい目で見守ってやって下さい(笑)。」

マイギター自慢をどうぞ!

GibsonのJ-50を愛用しています。素敵な音がすると思います。当日お楽しみに!」
f:id:shima_c_hiezu:20170617200506j:plainf:id:shima_c_hiezu:20170617200530j:plain

J-50で演奏する平木さん!カッコイイですね!!

これから予定しているか活動はありますか?

「定期的にライブハウスで活動中です。今後はライブが出来るカフェでも活動していこうと考えています。」

最後に、意気込みを一言どうぞ!

「色んな話を聞きたいので仲良くして下さい。」

担当からのコメント
イオンモール日吉津店のアコースティックギター教室に通っていただいている「平木 俊介」さん!!クールな外観とは裏腹に、いつも熱い演奏を聴かせて下さいます!今回は山陰代表として、大いに会場を盛り上げて下さること間違い無し!当日お集まりになる皆様、是非とも平木さんの素敵な演奏に心奪われて下さい!日吉津店からも応援してますよー!
f:id:shima_c_hiezu:20170617200559j:plain
イベントの内容に関してはこちらをご覧ください
(自店のC.O.F記事をリンクして埋め込み形式で貼り付けて下さい)

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ‼

店名 TEL 営業時間 担当
イオンモール倉敷 086-430-5666 10:00~22:00 黒住

【出演者決定!!】Circle Of Fingerpicking!! 出演者のご紹介第1弾!!

みなさんこんにちは!
島村楽器イオンモール倉敷店の黒住です!
今回は、7/2(日)に開催される
Circle Of Fingerpicking(サークル・オブ・フィンガーピッキング)
広島祇園店からエントリーされるアーティストをご紹介したいと思います!!
f:id:shima_c_gion:20170610153358j:plain

出演者プロフィール

出演者名:蔵本 快 (くらもと かい)さん

f:id:shima_c_gion:20170612180157j:plain
小学4年生でギターを初め演奏歴わずか5年でライトハンド奏法を演奏し、
広島を拠点にインスト活動をしている。
今回のイベントは誰よりも気合いが入っております!!

フィンガーピッキングを始めたきっかけは...?

「動画サイトにて、押尾コータローさんの〈翼~you are the HERO~〉を聴いて、心に響いたのが始めようとしたきっかけです。」

ギター始めるにあたり、苦労したお話しはありますか...?
「満足する演奏をするために、一年半も一曲のために時間を費やし自分が納得できるまで練習し続けました。」

これから予定しているか活動はありますか?
「9月に広島市内のLIVEカフェでLIVEをします。その他にも定期的に高齢者施設での活動をしています。」

PRや今回のイベントへの意気込みはありますか?
押尾コータローさんのような心に響くような演奏ができるよう一生懸命今ある力をここで全て発揮します。」

会場のみなさんに一言?
「僕の全力の演奏を耳と心で聞いて下さい。」

担当からのコメント
広島祇園店のアコースティックギター教室に通う「蔵本 快」さん!!アコースティックギター講師島原先生の推薦でアコパラに参戦!初出場ながらアコパラ中四国選考会に祇園店ベスト2で選出!選考会でもフィンガーピッキングでスタッフに強い印象を残し、スタッフからの推薦でCOFに出演が決まりました!!広島祇園店一同応援しております!!
f:id:shima_c_gion:20170612182211j:plain

イベントの内容に関してはこちらをご覧ください
(各店でアップしている過去のCOF記事のURLを「埋め込み」形式で添付してください。)

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ‼

店名 TEL 営業時間 担当
イオンモール倉敷 086-430-5666 10:00~22:00 黒住
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.