島村楽器 イオンモール倉敷店 シマブロ

島村楽器 イオンモール倉敷店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

フルートサロン日記♪パート1

皆様こんにちは。
島村楽器倉敷店、フルートインストラクターの安田佳代と申します。

f:id:shima_c_kurashiki:20170920132116j:plain


フルートに関することやイベントの告知、島村楽器倉敷店に関する様々な情報を発信していこうと思います。
暇つぶしに皆様見ていただけたらと思います♪どうぞ、よろしくお願い致します。


早速ではありますが、第1弾としまして私が担当しているフルートについて、
写真付きで簡単にではありますがご紹介させていただきます。



皆様、フルートがケースに入っている姿を見たことがありますか?
あの細長い棒(フルート)がどのようにケースに収まっているのかをお見せしちゃいます!!!!!




まずは写真をご覧ください♪
安田フルート↓↓
f:id:shima_c_kurashiki:20170920132617j:plain


このように3つに分かれてケースに収まっています。
フルートは他の楽器と比べて1番コンパクトに持ち運ぶことができますよ!!

ここから3つの管について簡単に順番に説明致します。


①頭部管(とうぶかん)
f:id:shima_c_kurashiki:20170920133057j:plain

親指付近に黒い穴があると思います。ここが吹き口となっておりこの穴に息を吹き込み音を鳴らします。


②主管
f:id:shima_c_kurashiki:20170920133622j:plain

丸い穴(キイ)が一番たくさんあるところです。
ピアノでいう鍵盤部分といえば分かりやすいでしょうか?
この穴の上に手をのせて、指を動かし音を変えます。


③足部管

f:id:shima_c_kurashiki:20170920133846j:plain


一番短い管ですね!!!
フルートを構えたときに一番遠くにある管です。




この3つを組み立てると皆様がよく見るフルートになります!!!!




ということで、本当に簡単にではありますがご紹介させていただきました。
実際にフルートを吹いてみたい、、これから始めてみようかなと思われた方は
ぜひ私と一緒にフルートを楽しみませんか??




ということで・・・・
10月12日(木曜日)にマンツーマンフルート体験会を実施します!
f:id:shima_c_kurashiki:20170920140558j:plain
予約制となっておりますので、可能な限り皆様のご都合が良い時間にご予約を承ります。
初めての方はもちろん、ご経験者の方も大歓迎です。



体験会と聞くと堅苦しい感じがあるかと思いますが、そんなことはありません!!!!
お気軽にお申込みくださいませ。





では、フルート日記♪パート1を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.